イベント・大会・教室
EVENTS

公園PR動画コンテスト受賞作品決定

概要
概要
コンテスト
開催期間
審査日:令和3年3月17日
主催者
(公財)福島県都市公園・緑化協会
詳細

「公園に行きたくなる、公園がもっと好きになる!」をテーマに、公園の新たな魅力発信につながるPR動画の募集を、令和2年5月初旬から令和3年2月28日まで行いました。

初めての開催となった本コンテストには、県内から21作品の応募があり、去る3月17日に福島テレビの浜中順子様を審査員長にお迎えして厳正な審査を実施した結果、

最優秀賞1作品、優秀賞1作品、入賞2作品が決定しました。

受賞作品については、「あづま総合運動公園 魅力動画ライブラリー」で紹介し、今後は公園の広報宣伝のために活用していきます。

第2回目となるコンテストは、5月に応募要項を発表し、令和3年6月初旬頃から募集を開始します。どうぞ、たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

受賞作品の紹介

■最優秀賞 1作品

○作品名:出逢いの公園 https://youtu.be/vgeI_JNocKs

○受賞者:郡山高等学校美術部

○審査員コメント:

公園の特徴を捉えており、公園に足を運んだ努力が感じられる作品。

公園での若者の新しい出逢いが感じられる作品。

サボテン園やオオムラサキの登場に興味が沸く。

イラストを用いた表現とストーリーがオリジナリティ溢れる動画に仕上がっている。

若者らしさを感じ、動画を見て公園に行ってみたくなる。


■優秀賞 1作品

○作品名:あづま総合運動公園PR https://youtu.be/SvZ5WLOUIpE

○受賞者:番匠 青 様

○審査員コメント:

あづまの名所を余すところなく紹介されている。

公園の自然的な美と人工的な美が双方感じられる作品。

公園施設を3つのカテゴリー(自然、心、歴史)に分けて上手く表現されている。


■入賞 2作品

○作品名:welcome to あづま総合運動公園 https://youtu.be/RQOMLHsfrWg

○受賞者:福島西高等学校デザイン科学科3年有志

○審査員コメント:

Welcomeの気持ちが伝わる演出動画である。

新名所となったウェルカムボードのPRに加え、公園で思い思いに時間を過ごす人々の姿が印象的な動画。

 

○作品名:四季を通じて和の”おもてなし„  https://youtu.be/FtCTYETQIqo

○受賞者:菅野 隆夫 様

○審査員コメント:

四季折々の花木の美しさに行ってみたい公園と感じさせられる作品。

福島空港公園の魅力の一つである日本庭園の美しさが良く表現された動画。

映像とBGMがよく調和した作品。