文字サイズ 文字サイズ:小 文字サイズ:中 文字サイズ:大

ホーム › 公園施設のご案内 › 家族で楽しむエリア › トリムの森

公園施設のご案内

公園施設のご案内

トリムの森

トリムの森

25種類のフィールドアスレチックが無料で楽しめます。

赤松自然林の中に、ぬくもり感のある丸太で造ったターザンロープ等の運動遊具が並んでいて、25種類のフィールドアスレチックが無料で楽しめます。

こどもや家族連れに人気のエリアで、特に遠足シーズンには県内各地からのこども達の元気な声がこだまします。

それぞれの遊具には、わかりやすい説明板もありますので、工夫してバランスのとれた体づくりを行なってください。

トリムの森マップ

トリムの森の詳細がpdfファイルでご覧になれます。

霞  提(かすみてい)

トリムの森内に残る、江戸時代の荒川河川工事の遺構です。
むかしから「水林」と呼ばれたこの水防林はかつては阿武隈合流点まで延びていました。林の中に断続的に作られた「霞提」は、増水した荒川の急激な水圧を分散させ、水害の勢いを抑えるよう工夫されています。江戸時代の優れた先人たちの工法を今に伝えています。

「トリムの森」のトリムってなに?

「トリムの森」のトリムとは「バランスを保つ」という意味のノルウェーの造船用語です、船のバランスを取るところから転じて、元気な日々を過ごすため、心身ともにバランスのとれた健康づくりを願って、トリムの森と名づけました。
トリムの森には幼少期に大切なバランス感覚を養うための遊具が25個あり、楽しみながら遊んでいるうちにバランス感覚がよくなってきます。

公園施設の利用ガイド リンク サイトマップ 個人情報保護方針 お問い合わせ よくある質問 

あづま総合運動公園
〒960-2158 福島県福島市佐原字神事場1番地 TEL:024-593-1111 FAX:024-593-1114
(指定管理者:公益財団法人福島県都市公園・緑化協会)
Copyright(C) 2012 あづま総合運動公園 All Rights Reserved.