ご利用案内
USER GUIDE

バリアフリー情報

当公園は、福島市を流れる清流荒川に沿って東西に細長く広がる公園です。園内の高低差は100メートルにも達することから、園路は緩やかな坂道が連続しますことをあらかじめご了承ください。この情報ページでは、公園利用や主要な施設についての情報、公園内のどこに多目的トイレや駐車場があるかなど、バリアフリーに関するさまざまな情報をお知らせします。

障がいをお持ちの方へ

次の各項目のいずれかに該当する方は、当公園施設(宿泊施設を除く)の利用料金が免除されます。利用の際は、手帳を確認させていただきますので、係員にご提示ください。
■ご本人の場合
 ①身体障がい者手帳をお持ちの方
 ②療育手帳をお持ちの方
 ③精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方
■介護者の場合
上記の利用者が次の項目のいずれかに該当し、かつ介護を必要とする場合は、利用者1名につき介護者(介護可能な方で原則成人であること)1名の利用料金が免除となります。
 ①身体障がい者手帳に第1種身体障がい者である旨の記載がある方
 ②療育手帳に第1種知的障がいである旨の記載がある方
 ③精神障がい者保健福祉手帳に障がい等級が1級である旨の記載がある方

主要施設のバリアフリー情報について

公園内主要施設の入口の段差や幅、多目的トイレやエレベーター等の設置に関する情報は、ふくしまバリアフリーツアーセンター(外部サイト)に詳しく掲載されていますので、そちらをご覧ください。
 ○あづま総合体育館
 ○あづま球場
 ○とうほう・みんなのスタジアム
 ○福島市民家園
 ○あづま総合運動公園(大駐車場)

車椅子の無料貸し出しについて

あづま総合体育館、あづま球場、とうほう・みんなのスタジアム、福島市民家園の各入口には、車椅子をご用意しています。利用ご希望の方は、お気軽に係員にお申し出ください。

トイレについて

主要施設並びに園内各所には24ヶ所の多目的トイレがあります。オストメイトはあづま球場と福島市民家園のトイレに設置しています。なお、園内各所のトイレの位置については公園ガイドマップをご覧ください。

駐車場について

公園内には15ヶ所の駐車場があり、そのうちの11ヶ所には身障者用駐車スペース計54台分が設置されています。